知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/06/27 仏壇の知識

マンション住まいだと難しい?仏壇の置き場所について

マンション住まいだと難しい?仏壇の置き場所について

マンション住まいだと難しい?仏壇の置き場所について

一軒家と違いマンションやアパートなどスペースの限られた住まいでは、仏壇の置き場所に悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、限られたスペースでも仏壇の置き場所を確保できるアイデアや注意点についてご紹介していきます。
仏壇を置くスペースがないと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マンションでも置ける小型の仏壇を選ぼう

仏壇には、大きくて重いイメージがありますよね。しかし最近では、マンションなど十分なスペースが確保できないお部屋に対応した、上置型仏壇と呼ばれるコンパクトな仏壇が登場しています。
床に置くスペースがなくても、家具やサイドボードの上に置くことができるのでとても人気です。
このような小型の仏壇は、さまざまなサイズのものがあり比較的安い値段で購入できるのでおすすめです。
置く場所がないと困っている場合は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

仏壇について

インテリアに合う仏壇を選ぼう 

仏壇と言えば和室、という印象がある方も少なくないでしょう。ところが、マンションやアパートは、床がフローリングであるところが多く洋室が一般的です。
そこに仏壇を置くと部屋の雰囲気に合わず、仏壇だけが浮いた印象になるのではと心配される方も多いのではないでしょうか。最近では仏壇のデザインが豊富になり、お部屋に合わせて選べるようになりました。
「家具調仏壇」と呼ばれる仏壇は、洋室の雰囲気を損なうことがないのでおすすめです。
デザイン性が高い仏壇が多くありますから、部屋のインテリアに合わせて選ぶとよいでしょう。

マンションに仏壇を置くときの注意点

マンションに仏壇を置くときの注意点 基本的に仏壇を置く場所は、どの部屋でも問題ありません。
しかし、仏壇ではろうそくや線香などを使うので周囲に燃えやすい物を置かないように注意が必要です。

また、エアコンなどの風が直接当たると仏壇が傷んでしまうので、風が当たらない場所を選びましょう。

そして、神棚がある家庭の場合、一般的に神棚と同じ部屋に仏壇を置くことは望ましくないと言われていますが、そういった風潮も現代では薄れつつあります。
ひとつだけ注意しなければならないことは、神棚と仏壇を向い合わせに置かないようにすることです。
向かい合わせになっていると、どちらかに手を合わせるとき片方にお尻を向けることになりよくありません。

仏壇と言えば、大きくて和室に置くものというイメージをしてしまいがちです。
しかし、近年では卓上サイズのコンパクトな仏壇が登場しています。
また、デザイン性の高い仏壇も多いのでインテリアに合わせて選ぶことができ、お部屋の雰囲気を壊しません。
このように、住宅事情に合わせて仏壇も大きく変化しているのです。ぜひ仏具店で実際の仏壇をご覧になってくださいね。

仏壇カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら