知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2018/12/10 仏壇の知識

ドライブスルーで仏壇が買えるお店があるって本当? 

ドライブスルーで仏壇が買えるお店があるって本当? 

ドライブスルーで仏壇が買えるお店があるって本当? 

業界初、ドライブスルーでお仏壇を購入することもできる仏具店として「小田原仏壇センター」が話題になっています。
24時間365日、いつでも好きなときに車に乗ったままお仏壇を見ることができるドライブスルーは実際のところどのようなものなのか、その品揃えや価格も含めてご説明します。
何故ドライブスルー方式を採用したのか、狙いはどこにあるのかもお知らせしますので、ご参考になさってください。

業界初!お仏壇のドライブスルーが登場

最近ではさまざまなものがドライブスルー化されています。
ファーストフードやファミレスをはじめとして、クリーニングやメガネ店、薬局などでもドライブスルーが取り入れられ始めています。
そんな中で今回ご紹介するのは、お仏壇のドライブスルーです。
神奈川県小田原市にある「小田原仏壇センター本店・仏壇館」では、お仏壇を車に乗ったまま見ることができます。

ドライブスルーでお仏壇を売るお店とは

小田原仏壇センターは、お仏壇や仏具、墓石を取り扱うお店で、JR小田原駅から車で10分弱のところにある3階建てのレンガ色のビルです。
ドライブスルーでの展示販売をしている1階部分がショーケースになっており、全長36メートルに渡り、左右に約50基のお仏壇が並んでいます。

家具調のものから伝統的なお仏壇まで揃っていて、お値段は家具調のもので2~5万円、伝統的なタイプは約40万円という品揃えです。
「墓石とペアで更にお買い得!」という貼り紙もあります。インターホンが備え付けてあるため、店員さんを呼び出してその場で購入をすることもできます。

ドライブスルーは24時間365日営業中ですが、2~3階の展示場は9~18時までとなっていますので、購入は営業時間内のみとなります。
仏具店は18~19時に閉店するところが多いですから、遅い時間や早い時間に見に行きたいという場合には便利です。

予算・希望にあうお墓をお探しします

ドライブスルーになった理由

ドライブスルーになった理由 小田原仏壇センターがドライブスルーという売り方を選択したのは、建物と駐車場の位置関係からきています。
店舗が道路に面したところにあり、駐車場は奥になるため、車で来店するお客さんは必ず1F部分を通ります。
そこにショーケースの設備があったので、せっかくだから利用しようという話になったのだそうです。

駐車場を抜けて入口とは反対側の道に出ることができるため、もう一度見たい場合は再度入口に回ります。
コンパクトカーで通れるくらいの道幅なので、大きな車で行くと通れない可能性があります。軽自動車なら安心でしょう。

◆店舗情報
店舗名:小田原仏壇センター本店・仏壇館
住所:神奈川県小田原市扇町2-6-58
電話番号:0465-34-5370
営業時間:9~18時(ドライブスルーは24時間365日)
定休日:水曜日


お仏壇のドライブスルーは奇をてらったものではなく、駐車場と建物の位置関係から1階ショーケースを活かそうというアイデアに端を発していました。

お仏壇を見に行くという行為は、人生には終わりがあることを意識させます。
「今はドライブスルーもある」といえば、その物珍しさから店舗近隣の方は行ってみようという気になるかもしれませんし、遠方の方には話題として注意を引くでしょう。

どのようなきっかけでも、お仏壇への興味を喚起するようであれば、ドライブスルーは成功しているといえるのではないでしょうか。

葬儀に関するお役立ち情報はこちら

仏壇カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら