知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2018/09/12 生前整理

終活に役立つ! 生前整理アドバイザーとはどんな資格?

終活に役立つ! 生前整理アドバイザーとはどんな資格?

終活に役立つ! 生前整理アドバイザーとはどんな資格?

終活に関する民間資格(法的根拠によらない資格試験・検定による資格)に「生前整理アドバイザー」というものがあります。
近年、終活を行う人が増えてきましたが、きっちりと生前整理を行うのはかなり大変な作業です。
作業中に出てくる「困った」に対し、ワンストップで解決してくれるのが生前整理アドバイザーです。
今回はこの生前整理アドバイザーという資格についてご紹介します。

生前整理アドバイサーとはどんな資格?

終活がクローズアップされるようになり、生前整理を行う人が増えてきましたが、いざ行おうとすると何から手を付けたらいいのかわからないというのが実情です。
また整理しようとしても、思い入れがあるものや金銭的価値があるものを処分してもいいのかどうか迷うという人も多く、個人が生前整理を手際よく行うのはなかなか難しいものでした。
そこで登場したのが生前整理アドバイサーです。
生前整理アドバイザーは、所有物の整理方法だけでなく、エンディングノートの書き方や相続、葬儀の相談など、生前整理すべてに対応してくれます。
生前整理アドバイザーには2級、準1級、1級の3段階があり、級が高くなるほど専門性が高くなります。

賢い生前整理と遺品整理はこちら

生前整理アドバイザーの資格ではどんなことを学ぶ?

生前整理アドバイザーが行うアドバイスの範囲は、思い出の品の整理方法から写真の整理方法、親戚や友人のリストアップなど身辺整理の方法、葬儀や埋葬の相談、遺書の作成方法、相続の手続きの相談などまで幅広いのが特徴です。
生前整理アドバイザーには2級、準1級、1級の3段階があり、飛び級をすることはできません。
2級は自分の生前整理、準1級は身の回りの人の生前整理、1級になると法律的な知識も持つのでより実践的なアドバイスができるようになるというように、級が高くなるほど専門性が高くなっていきます。
幅広い知識を身に付けるのは、生前整理中に遭遇する疑問や課題に対し、ワンストップで対応することを目的としているからです。

生前整理アドバイザーの資格を取得するメリットは?

生前整理アドバイザーの資格を取得するメリットは? 「土地の所有者がはっきりしない」「相続について相談をしたい」など、生前整理中にはたくさんの問題や課題が発生しますが、内容があまりに多岐に渡るので「これって、どこに相談したらいいのかな?」ということになりがちです。
そして後回しにしていくうちに対処が面倒になって、生前整理が中途半端になってしまいます。

こうした問題を的確に解決していける人の存在は、生前整理を行う人にとって助かるものです。
生前整理アドバイザーは単体で仕事に結びつく資格ではありませんが、高齢者と接する仕事や遺品整理の仕事、掃除やリサイクルの仕事をしている場合なら知識を役立てることができます。


生前整理中の「困った」に対し、幅広い知識で対応してくれるのが生前整理アドバイザーです。
資格取得のためには講習を受け、試験に合格する必要がありますが、1日でも取得することができる民間資格になります。
もし、生前整理アドバイザーの資格を持つ人が周りにいるようであれば、終活の相談をしてみてもよいかもしれません。

大切なものは価値がわかる人に査定してもらいましょう。

生前整理カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら