知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/04/26 生前整理

スマホやPCで書けるエンディングノート3選

スマホやPCで書けるエンディングノート3選

スマホやPCで書けるエンディングノート3選

近年、終活の一環として「エンディングノート」が注目を集めています。
突然の死や認知症を発症した場合など、万が一の時に備え、大切な人へ向けて伝えておきたいことをまとめておくものです。
最近ではスマホやタブレット、パソコンを活用するシニアが増えており、エンディングノートを作成する方法として手書きよりもこれらの媒体を選ぶ方は多いといわれています。
今回は、スマホやパソコンでエンディングノートが書けるアプリなどをいくつかご紹介します。

スマホで手軽に! エンディングノート作成アプリ

エターナルメッセージ
iPhone、Android両方に対応するエンディングノート作成アプリの中で人気なのが「エターナルメッセージ」です。
特徴的な機能として、「動画メッセージ」が挙げられます。大切な家族へ向けて、最大2本まで動画を残すことができます。
また、既存の質問に答えるだけで簡単にエンディングノートが完成する便利な機能も魅力的です。
他のアプリに比べてシンプルな内容なので、初めてエンディングノートを作成する方にも使いやすいといえます。

100年ノート
「100年ノート」は、数あるアプリの中でも特にエンディングノートの内容が充実していることで人気を集めています。
具体的には、“介護が必要になった場合の対応法”、“ペットの世話について”、“預金の扱い方について”など、幅広いジャンルの内容を記録することができます。
記録内容はカテゴリ別に細かく表示されるため、後に家族が閲覧する際に分かりやすいと評判です。
また、表示される文字が大きくて見やすいだけでなく、音声入力機能も搭載されているのでシニア世代でも簡単に操作できます。

「老後の不安を取り去る準備とは?」

キーボードで入力できる、エンディングノート

キーボードで入力できる、エンディングノート パソコン操作に慣れている人は、エンディングノートもパソコンで作りたいと思うのではないでしょうか。
パソコンなら、自分の字に自信がない方でも家族が読みやすいエンディングノートを作成できますよ。
無償でダウンロードできる人気のエンディングノートのひとつに、「ラプラージュ事務所」が作成したものが挙げられます。

このエンディングノートは行政書士事務所により作成されたもので、相続や後見制度に関する情報が充実していることが特徴です。
項目がシンプルで入力が簡単なだけでなく、表形式のページも充実しているので、読む側にとっても内容が伝わりやすいといえます。
また、フリースペースの箇所が多く設けられているため、自分の気持ちを存分に記入することができるのもポイントです。

エンディングノートは、家族への最後の贈り物といえます。
スマホやパソコンを活用することで、作成する側にとっても読む側にとても、より手軽に分かりやすいものを作ることができるのです。

ただし、いざという時はいつ訪れるかわかりません。
大手IT系企業でさえWEB終活コンテンツを数年で閉鎖したり縮小したりしている現実がありますので、エンディングノートなどで特定企業のサービスを利用したりする場合には、永続性の面で危うさが否めません。
データ消滅の可能性も視野に入れて慎重に検討する必要性がありますので、安易に利用することは避けましょう。

「エンディングノートの書き方を分かりやすくご案内」

生前整理カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら