知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2018/10/31 生前整理

メルカリで終活する人が増えている! 始め方は?

メルカリで終活する人が増えている! 始め方は?

メルカリで終活する人が増えている! 始め方は?

メルカリといえばスマートフォンで簡単にできるフリーマーケットアプリとして人気を集めています。
そのメルカリが、近年、生前整理に使われていることをご存知でしょうか。
アプリの使いやすさと取り引きの安全性に優れていると言われるメルカリについて、その特徴と始め方をご紹介します。

メルカリが生前整理に使われている

メルカリは、インターネット上のフリーマーケットにスマートフォンで参加できる「フリマアプリ」です。
2013年7月の創業から約5年、アプリの国内ダウンロード数は累計で7,100万を、月間利用者数は1000万人を超え、そして累計出品数が10億品を突破したという日本最大級の規模で、フリマアプリの代表といえるでしょう。

そのフリマアプリがどのように終活に使われるのかというと、衣服などの生前整理です。
生前整理でもっとも作業量が多いのが、写真と衣服の整理といわれています。
遺族にとっては故人との思い出が深く、なかなか捨てることができないため、生前整理の中でも早い段階で始めるほうがよいとされています。

メルカリとリサイクルショップとの違い

メルカリが選ばれる理由は利用がしやすいからで、出品の簡単さと決済の安全性などに優れていると言われています。
具体的には、次のような特徴があります。

・登録料や使用料は無料
・匿名でOK(ニックネームは必要)
・スマホのカメラで写真を撮ってすぐ出品できる
・出品者も購入希望者も個人
・出品者が値段を決められる
・出品者は匿名で購入希望者へ商品発送できる
・支払いはメルカリを通して行われるため、発送したのに代金が支払われないことや支払ったのに商品が届かないというトラブルが防げる
・24時間365日体制で出品禁止品の監視をしている

リサイクルショップの場合、いったん引き取られるとその後のことは分かりません。
いくらで売られているのか、売れたのかどうか、買い取ってくれたのはどんな人なのかなどを知ることはできませんし、お店によっては買い取りと販売店舗が別ということもあります。

ネットオークションでは、落札最低価格を決めることはできても、実際の落札価格を決めるのは購入者ですし、最低価格に届かない場合は落札できないということが起こります。

一方でメルカリは、断捨離などでも残った大切なものをまた大事にしてもらいたいというニーズにフィットしています。
購入希望者から質問があれば、商品の状態や魅力を詳しく伝えることも可能ですし、時には現実のフリーマーケットと同じように値引き交渉もあるようです。

思い入れのある品を高価買取します

やってみよう! メルカリの始め方

やってみよう! メルカリの始め方 メルカリの人気の理由は、その使いやすさですので、メルカリの始め方を簡単にご説明します。







・スマホ(もしくはパソコン)でアプリをダウンロード
・アカウント登録をする(ニックネームや個人情報、決済方法など)
・商品の写真を撮る
・出品ボタンをタップする
・商品情報を入力する
・購入され入金される/購入し支払いをする
・商品を発送する

決済方法にはクレジットカードやコンビニ払いがあります。
メルカリでは売上金を使ってポイントを購入することができ、自分が欲しいものがあればそのポイントを利用して支払うこともできます。


終活や生前整理を始めようと思うと気が重くなるという方がいらっしゃるかもしれません。
しかしメルカリなら、スマホで商品を売り買いするという気軽さで衣服などの整理を進めることができます。
お小遣い稼ぎにもなりますから一挙両得です。ご友人を誘って一緒に始めると楽しくなりそうですので、この機会に始めてみるのも良いかもしれません。

賢い生前整理と遺品整理ならこちら

生前整理カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら