知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2017/03/29 生前整理

生前整理を行うメリットとその理由とは?

生前整理を行うメリットとその理由とは?

生前整理を行うメリットとその理由とは?

生前整理とは、ご本人が自らの手で、身の回りの整理をできるうちにすることです。
詳しい内容は前回記事に書いていますので、そちらも参考にしてください。

「生前整理」の内容を知って、豊かな老後を!

生前整理をすることで、ご本人も周りの人にとっても良い点が大きく二つあります。
一つは遺される家族の負担を軽減すること。

もう一つはご本人自身が今後の人生と向き合うきっかけとなることです。
生前整理の二つの良い点とその理由を詳しく説明していきます。

ご遺族の負担を軽くする

・遺品整理の際にご遺族が困らない
身の回りのものを整理していくことのメリットは、ご本人にとって大事なものと不要なものを仕分けできるだけではありません。
身の回りのものがきちんと整理されていないと、ご遺族がどの遺品をどのように扱っていいか分からないため、困ることがあります。

本当はご家族に渡しておきたかった大切な品なども、ご遺族がそのことに気づかないまま処分されてしまうこともあるのです。
遺品が整理されないまま放置されていると、ご遺族が遺品整理に長い時間を割くことになります。
ご本人がどの品をどのように扱ってほしいかをしっかりと整理しておけば、このような心配を残すこともありません。

・遺産相続が円滑に
土地・預貯金・株式など財産の整理をすることは、遺産の相続などを決定する際に効率良く考えられるというメリットがあります。
通帳が見つからずご遺族が預貯金を把握できないという例もあり、どこの金融機関にどのぐらい預貯金しているかなどを、ある程度明確に整理しておくことが大事です。

ただし、通帳と印鑑を他人にわかりやすくしてしまうと盗難の危険度が高まりますので、万一、泥棒に入られたときのことなども想定しながら整理するようにしましょう。
遺産の相続はご遺族間のトラブルに発展することもありますので、財産の整理はそのような事態を避けるためにも慎重に進めることをおすすめします。

今後の人生と向き合うきっかけとなる

今後の人生と向き合うきっかけとなる 家にものが溢れている場合、不用品を整理していくことで家のなかがすっきりしていきます。
すると、家に余白が生まれて好きなものを新しく置いたり、気分が明るくなって部屋の装いを変えたりでき、生活に張りが生まれるでしょう。

身の回りを整理することで何が自分にとって大切なものかを再認識できます。そうすると、これまでの人生を振り返るきっかけとなり、残された時間のなかでやるべきことに気づくかもしれません。
エンディングノートに経歴や思い出などを書くことも、今後の人生で挑戦したいことや継続していきたいことなどがより明確になるメリットがあります。

このようにやりたいことを見つけるとそれが生きがいにつながり、豊かな余生をもたらしてくれるでしょう。

生前整理をすると見えてくるもの

生前整理は「死への準備」というネガティブな発想ではなく、「より良い生へ」というポジティブな発想で行います。
生前整理はただ「もの」の整理をするだけではなく、「こころ」の整理も含まれています。

家族やご本人自身のために、前向きな気持ちで生前整理を行ってみませんか?
また、大切なものを価値のわかる人に使ってもらえるオークション形式の高価買取りがあります。
質屋さんに持っていくより有効だと思いますので、下記サービスもご検討ください。

買取りサービスを上手に利用して賢い生前整理を
https://shukatsu-mikata.jp/ihin

生前整理カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら