知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/04/02 生前整理

生前整理を業者に依頼すると何をしてくれるの?業者を選ぶポイント

生前整理を業者に依頼すると何をしてくれるの?業者を選ぶポイント

生前整理を業者に依頼すると何をしてくれるの?業者を選ぶポイント

生前整理を考えているけれど自分で片付けるのが難しいという場合には、専門業者に依頼するのがおすすめです。
しかし「生前整理業者は具体的に何をしてくれるの?」「必要なものまで処分されたらどうしよう」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、生前整理業者が具体的に請け負う仕事の内容や、良い生前整理業者を選ぶためのポイントについてご紹介いたします。

生前整理で高く売りたいものがあるときはこちら

生前整理の専門業者は、何をしてくれる?

生前整理業者の主な業務は、家庭にあるものを仕分けして整理することです。
生前整理にあたっては、まず必要なものと不要なものに仕分けし、それぞれを適切に片付けていきます。
生前整理業者は不要品を適切に処分し、必要なものは必要な場所へと運んでくれます。
不要になったもので、まだまだ使える家具家電などは、生前整理業者に買い取ってもらうとよいでしょう。
介護施設や病院に入る前に生前整理をするという場合には、どれを持っていきどれを処分するのかを生前整理業者に伝え、整理してもらいましょう。

良い生前整理業者を探すためのコツ3つ

良い生前整理業者を探すためのコツ3つ 気持ちよく生前整理をするためには、親身になって対応してくれる良い生前整理業者を探すことが大切です。
ここからは、生前整理業者を選ぶときのチェックポイントについて解説いたします。



1. 整理を専門的に扱う業者を選ぶ
生前整理を請け負ってくれる業者の中には、いわゆる「何でも屋」のような存在もあります。
しかし、生前整理には専門的な知識や豊富な経験が必要です。業者を選ぶときには、生前整理や荷物整理を専門的に扱う業者を選びましょう。
生前整理アドバイザーやライフオーガナイザー、整理収納アドバイザーといった資格を持つプロが在籍している業者を選ぶのもおすすめです。

2. 料金体系をチェックする
生前整理の相談をしたときに、料金を明確に提示してくれない業者は信用できません。
ホームページやパンフレットなどに料金体系が明記されている業者ならば、安心して利用できますね。
生前整理の料金相場は間取りや時間によって大きく変わります。
一般的には、1LDKならば5~6万円、2LDKならば13万円、3LDKならば20万円程度が相場のようです。
ただし料金には地域差がありますし、物品や室内の状況によっても金額が変わるので、相場は参考程度に考えましょう。

3. サービス内容を確認する
生前整理であることを伝えていても、単にものを片付けるだけという業者がいますが、物の移動や配送、不用品の買い取りや処分、さらに施設に入る場合には住宅の売却手配まで担当してくれる業者もあります。
このような業者に依頼すれば一度に整理ができて負担が減りますね。
生前整理を効率的に進めるためにも、サービス内容が充実している業者を探してみましょう。


生前整理業者は、必要なものと不要なものを適切に仕分けし、上手に片付けてくれる整理のプロフェッショナルです。
生前整理の負担が大幅に軽減されれば気持ちが楽になり、スッキリと暮らしていくことができます。
依頼者の気持ちに寄り添って丁寧に片付けをしてくれる業者を選びたいですね。

生前整理カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら