知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2018/11/26 雑学

お坊さんたちが袈裟姿でロック!「坊主バンド」ってどんなグループ?

お坊さんたちが袈裟姿でロック!「坊主バンド」ってどんなグループ?

お坊さんたちが袈裟姿でロック!「坊主バンド」ってどんなグループ?

お坊さんたちが袈裟姿で歌う「坊主バンド」をご存知ですか?
坊主バンドは、仏教に興味を持ってもらうことを目的として、本物のお坊さんたちによって結成されたグループです。
坊主バンドは一体どういった活動を行っているのでしょうか?
今回の記事では、その意外性から注目が集まっている坊主バンドについて紹介します。

坊主バンドってどんなグループ?

「坊主バンド」はその名前の通り、お坊さんたちによるバンドです。
坊主バンドは、お坊さんのコスチュームを着た一般の方が歌っているというわけではなく、本物のお坊さんたちによって構成されています。
2010年に数名のお坊さんで結成された坊主バンドは、寺院や坊主バーといった場所を中心にライブを重ね、徐々に人気を集めていきます。
お坊さんがバンドを組んで袈裟姿でライブをするという珍しさから全国ネットのTV番組で特集されるようになると、坊主バンドの人気はますます高まりました。

坊主バンドを構成するメンバーとは?

坊主バンドは現在、総勢8名のお坊さんによって構成されています。

色即是空男(しきそくぜくお):ボーカル、琵琶、ギター担当
彼岸田盆(ひがんだぼん):ボーカル、ハープ、木魚、おりん担当
朝野白粥(あさのしらがゆ):ドラム担当
涅槃崎悟(ねはんざきさとる):ギター担当
虚無尺僧八(こむしゃくそうはち):尺八、コーラス担当
観音美穂(かんのんみほ):キーボード、コーラス担当
遍路周郎(へんろまわろう):ベース担当
三宝ガチャ美(さんぽうがちゃみ):4連木魚、ベース、コーラス担当

メンバーの名前や担当楽器はどれも個性的です。そしてその宗派も、浄土真宗や曹洞宗、真言宗などさまざまです。
宗派の垣根を超えた個性的なお坊さんたちが尺八や木魚を取り入れつつ演奏をします。ただし、法事の予定があるとメンバー編成は変動するようです。

真摯に読経するお坊さんを明確なお布施で手配します。

坊主バンドはどんな活動をしているの?

坊主バンドはどんな活動をしているの?
坊主バンドの楽曲は仏教やお寺にちなんだものばかりです。独自のアレンジを加えた「般若心経」のほか、お坊さんの日常を歌った「坊主の一週間」、煩悩をテーマにした「煩悩ファンク」など、少しシュールな楽曲もあります。
曲は複雑ではなく、とてもシンプルで聞きやすいものばかりです。
本職がお坊さんというのもあってとにかく声の抜けが良く、歌詞を聞き取りやすいのが坊主バンドの魅力です。
坊主バンドには、キリスト教会牧師で構成された「牧師ROCKS」というライバルのバンドがいます。
現在のところ、牧師ROCKSとは対バンイベントを重ねたり、クリスマスに説法説教会を開催したりするなど、良好な関係を築いているようです。

坊主バンドは、本職のお坊さんたちによる異色のグループです。坊主バンドの活動を見て仏教が身近に感じられたという方も多いといいます。
長い歴史ある仏教には、先達の英知が詰まっていて、人間が生きていく上で役に立つ知恵や時に人生の壁にぶつかり、行き詰まってしまった時に気持ちを穏やかにする教え、支えとなる人情などが多く含まれます。
それらに身近で触れるきっかけとして最近では生ライブやイベントを開催するだけでなく、ホームページやSNS、動画サイトなどを活用した広報活動にも力を入れています。
坊主バンドの今後の活躍に、ますます期待が高まりますね。

信頼できるお坊さんを無料でご紹介します。

お坊さんカテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら