知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2018/04/10 雑学

【仏教とテクノロジー】SNS運用するお寺やデジタルアーカイブまで?

【仏教とテクノロジー】SNS運用するお寺やデジタルアーカイブまで?

高野山の資料がデジタルアーカイブに?

ここ最近、仏教や葬祭業の間でも、デジタル技術を活用した新たなサービスが作られつつあります。
今まではこういった技術を使っているものはあまり見られませんでしたが、これらのサービスが増えていくことにより、生活者の利便性はますます向上することでしょう。
今回は仏教とテクノロジーがかけ合った面白いサービスを3つ紹介していきます。

高野山の資料がデジタルアーカイブに?

私たちが日本史を学んだときに一度は名前を聞いたことであるであろう「空海」の資料が格納されていることで知られている高野山では、歴史的価値の高い資料が多数保管されています。
高野山では歴史研究において重要な資料をどのように整理し、利用しやすい形にすることができるかが長年の課題となっていました。
そこで考案されたものが、所蔵資料をデジタルアーカイブ化させてWeb上に公開する「高野山アーカイブ」という取り組みです。

資料をインターネット上で閲覧できるようにして、さらに検索機能まで搭載させます。
これによって研究者や一般の人々でも自由に資料へアクセスすることができるようになりました。このサービスのおかげで日本国内だけではなく、世界各地から高野山の情報を収集することができるようになったため歴史研究をさらに深めることに繋がっているのです。

安心なお坊さんを、明確なお布施でご案内します。

京都・清水寺のInstagramアカウントが世界で大注目

国内だけでなく世界から注目を集めている清水寺ですが、その画像投稿サービス「Instagram」アカウントには、清水から望む厳かに美しい景色が投稿されています。
このInstagramのアカウントは「清水寺の文化や伝統を新たな形で後世に残したい」という気持ちから開設されました。

そしてただアカウントを運用するだけでなく、本堂の最奥部分の撮影も行うなど、今までの寺院では考えられないような企画まで実施されています。
デジタル化が進んでいく将来、清水寺では伝統を守るというところに特化するのではなく、時代に合わせたアグレッシブな伝統づくりを行う方針をとっており、仏様がもつ荘厳な雰囲気をデジタルコミュニケーションの場で伝えようとしているのです。

インターネットを使った「お坊さん紹介事業」が増えている

インターネットを使った「お坊さん紹介事業」が増えている 葬儀形式の多様化から、終活はさまざまな形式が増えてくるようになりました。
中でも都心部では、檀家として代々お世話になっている寺院がないご家庭も多いため、「条件のあうお坊さんを派遣する」というサービスが増えているのです。
こういった僧侶派遣サービスという形式もインターネットが活用されるようになったことから生まれた事業といえるでしょう。

ここまで紹介したようにテクノロジーの発達によって、私たちと寺院との関わりにも少なからずの変化が見られるようになりました。
これらの技術の進歩から見られる仏教の変化を、あなたも注目してみてはいかがでしょうか。

さまざまな宗派のお坊さんを、明確なお布施でご紹介いたします。

お坊さんカテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら