知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2018/09/28 雑学

いまどきのお坊さん事情がわかるフリーペーパー

いまどきのお坊さん事情がわかるフリーペーパー

いまどきのお坊さん事情がわかるフリーペーパー「フリースタイルな僧侶たち」

若手僧侶によるフリーペーパー「フリースタイルな僧侶たち」をご存知でしょうか。
親しみを込めて「フリスタ」と呼ばれるフリーペーパーで、アイドル尼僧やお坊さんの恋愛事情、漫画などで親しみを持ってもらうと同時に、特集記事で仏教の難しい話を分かりやすく伝える役割も持っています。
お寺で待っているだけでは仏教離れがますます進むという危機感から創刊されたフリーペーパーの内容や発行の狙いをご紹介します。

フリーペーパー「フリースタイルな僧侶たち」

「フリースタイルな僧侶たち」は、2009年8月に創刊されたフリーペーパーです。創刊時はA4サイズ8枚というボリュームで発行部数は1500部でしたが、現在は51号を迎えてページ数は16ページに倍増、2017年には1万5千部を発行するに至っています。
主な読者は仏教とは縁遠い生活をしているであろう20~30代の若者です。知恩院の副住職、池口龍法氏(当時28歳 浄土宗)が、宗派を超えて「次の時代の仏教のために」できることは何かと考えて立ち上げました。

コンテンツは、「お坊さんって足しびれないの?」や「どうしてスクーターに乗るの?」という素朴な疑問から、お坊さん漫画家による仏教漫画、尼僧アイドル、お坊さんの恋愛事情、アナログレコードとお葬式という興味を引かれるコンテンツ、拝観料のゆくえや死の体験旅行など仏教と真摯に向き合うものまで、さまざまです。

関西を中心に配布されていますが、東京でも手に入れることができます。オンラインでご覧になりたい場合には、こちらからバックナンバーが入手可能です。

パブ―

フリーペーパーを発刊した狙い

お坊さんとの関わり合いはお葬式だけというイメージが強く、ややもすると葬式仏教などと揶揄されることもあります。
仏壇があるのは実家だけで自宅にはないのが当たり前という世相に対して危機感を抱き、ただ待っているだけではいけない、自分たちはもっと柔軟に仏教の新しい形を考えていかなければならないというところから、フリーペーパーを発行する動きは生まれました。

今までなかなか見えてこなかった、僧侶一人ひとりの苦悩や葛藤、生き様などを紹介することで、お坊さんにもっと親しみを持ってもらいたい、身近に感じて欲しいという狙いがあります。
ターゲットは、仏教離れが深刻な20~30代です。仏教が恋愛に効くのかなどの実際的な問題を取り入れて間口を広くし、日常生活とは縁遠いイメージが強い仏教のイメージを払拭し、生活に根差す仏教を目指しています。

信頼できるお坊さんを手配いたします

若手僧侶がフリースタイルで吹き込む新風

若手僧侶がフリースタイルで吹き込む新風 フリーペーパー創刊当初は協力者も少なく、他宗派と交流する必要があるのか、僧侶なのにフリースタイルとは何事かという批判が強かったそうです。
資金的に苦しい時期がありながらも発行を止めなかったのは、大規模な葬儀への関心が薄れていることや、お坊さんにお願いする葬儀は費用がかかるというネガティブなイメージを払拭するためだったといいます。

お釈迦様の時代から現代まで振り返ってみると、仏教は時代に即して形を変えていることがわかります。
日本でも仏教には主に、奈良仏教系、密教系、浄土系、禅系、日連系の5系統からなる13の宗派があり、それぞれに教義の違いがありますが、仏教という枠組みの中で何を大切にしているか、その中心的なものは似ているということが言えるでしょう。

これからの時代に沿う仏教のスタイルがどんなものになるのかまだ分かりませんが、その答えを求める若手の僧侶たちによって、「次の時代の仏教」が模索され始めていることは確かです。

発刊から約10年、当初8ページで1500部だったフリーペーパー「フリースタイルな僧侶たち」は、2017年には1万5千部を発行するまでに至りました。
21世紀は心の時代とよくいわれます。物やお金よりも心の豊かさがいっそう重視されるといわれる状況で、ここまで部数を伸ばしてきたということは、時代のニーズにフィットするものがあるということに他なりません。
今後も若手僧侶による実験的な試みで、新しい仏教のスタイルが模索されることを期待しましょう。

信頼できるお坊さんをご紹介いたします。

お坊さんカテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら