知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/07/02 ニュース

お坊さんがネットで悩みに答えてくれる!?「hasunoha」について

お坊さんがネットで悩みに答えてくれる!?「hasunoha」について

お坊さんがネットで悩みに答えてくれる!?「hasunoha」について

インターネットが普及し何でも手軽に調べられる便利な時代になりました。そんな中、お坊さんが悩みに回答してくれる「hasunoha」というサイトが注目を集めています。
数ある質問サイトとは違い、お坊さんが回答者というユニークなサービスです。今回は、「hasunoha」とはどのようなサイトなのか、利用方法も併せてご紹介していきます。

お坊さんのご紹介・活動についてはこちらからどうぞ

お坊さんが悩みを聞いてくれる「hasunoha」とは? 

まずは、「hasunoha」についてどのようなサイトなのか、内容をご紹介します。
「hasunoha」の立ち上げは、2011年に起きた東日本大震災での助け合いの姿勢がきっかけです。
仏教の教えによって日本人の中に眠っている美徳を呼び覚まし、お互い助け合える社会を目指そうという狙いがあります。
2012年にリリースされて以降、多くの方が利用しているにもかかわらず回答率は99.9パーセントという高い数値を誇っています。
宗教的な質問から日常のちょっとした悩みでも丁寧に回答してもらえるのは大きな魅力です。
他のサイトでは得られない、お防さんならではの視点から相談に乗ってもらえます。

お坊さんにネットで悩み相談、その特徴について

「hasunoha」では、全国のお寺に所属しているお坊さんが相談に乗ってくれます。審査を通った本物のお坊さんしか登録できないので、ひやかしで回答されることもなく安心して質問ができます。
また、お坊さんのプロフィールには、顔写真や所属のお寺、宗派などが詳しく記載されているので、どういった価値観で回答をしてくれたのかわかるでしょう。
女性のお坊さんもいるので、子育てや女性特有の悩みについても相談できるのは大きな魅力です。

「hasunoha」でお坊さんに相談する方法

「hasunoha」でお坊さんに相談する方法 「hasunoha」は、無料会員登録をすれば誰でも気軽に質問できます。

また、匿名で投稿できるため、質問しづらい内容でも安心です。分かりやすい言葉で丁寧に答えてもらえます。


回答には、いわゆる「いいね!」の代わりに「ありがたし」がつけられます。また、Facebookなどに共有する場合は「共有する」の代わりに「娑婆に広める」というボタンがあるなど、ユニークな表現が使われているので堅苦しさを感じることはないでしょう。質問以外にもお坊さんの説法が読めるコーナーがあるので、気になるテーマを読むことで悩みを解決するための糸口がつかめるかもしれません。


お寺に行くことなく、ネットで気軽にお坊さんに相談できる「hasunoha」は、大変魅力的です。
他の質問サイトでは得られない、仏教の教えから導かれた回答を得ることで、新しい解決策が見つかるでしょう。
悩みがあるときは、ぜひ質問してみてください。

お坊さんの手配に関するご相談はこちらからどうぞ

お坊さんカテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら