知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/10/10 雑学

「法話」とはどんなもの? お坊さんのお話をじっくり聞いてみよう!

「法話」とはどんなもの? お坊さんのお話をじっくり聞いてみよう!

「法話」とはどんなもの? お坊さんのお話をじっくり聞いてみよう!

寺院などでお坊さんのお話を聞く「法話」が近年、ネットなどであらためて注目されています。
法話というのは、寺院の本尊であるお釈迦様や寺院の開祖に関する仏教のお話を、お寺の僧侶が分かりやすく教えてくれるものです。
今回は法話とは具体的にどのようなものなのか、また法話を聞くときのポイントなどをご紹介いたします。

法話とはどういったもの?

法話は「説教」または「説法」とも呼ばれます。
説教というと悪いことをしたときに叱られることをイメージする方もいるかもしれませんが、説教という言葉には本来「良い教えを説いていく」という意味があります。
落語や漫談などを聞きに行ったりテレビやラジオで聞いたりするのが好きという方もいることでしょう。
落語や漫談も元をたどれば仏教の説教から生まれた文化です。法話は落語とはまた違いますが、ときには声を出して笑えるような、またジンと沁み入るようなお話を聞けるという共通点があります。

分かりやすいお話を聞けるのが法話の魅力

仏教のお話というと「難しいのでは?」「堅苦しそう」と感じる方もいるかもしれません。しかし、法話はあくまで分かりやすく仏教の教えを伝えるもの。
お坊さんの法話の切り口は、日々のできごとや世間のニュース、人気の小説や物語などさまざまです。
聞く側が興味を持って最後まで熱心に耳を傾けられるよう、工夫をしながらお話をしてもらえるので心配はいりません。

法話は生きるためのヒントになることも

生きることや老いること、病に冒されること、そして死について考えることなど、人はさまざまな悩みを抱えています。
中には、さまざまな悩みに押しつぶされそうになり、とてもつらい思いをしている人もいることでしょう。
こういった方にとって、仏様の教えを伝えてくれる法話は、生きるためのヒントになるかもしれません。
もちろん法話は、深刻な状況にある人や人生の節目にいる人だけが聞くものではありません。
法話を聞くことで新しい気づきを得られるということも多いので、ぜひ法話を聞いてみましょう。

法話を聞くための方法は? どこで聞けるの?

法話を聞くための方法は? どこで聞けるの? お坊さんの法話は、全国の寺院や会館などで聞くことができます。
また、葬儀や法要のときにお坊さんが雑談のような形で数分お話をすることがありますが、これも法話の一種です。
近年では、法話の会に足を運ぶ若い方がどんどん増えています。また、瀬戸内寂聴さんの法話がCD化されるなど、さまざまな形で法話を楽しめるようになってきました。興味がある方は、ぜひ法話の会などに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

法話とは決して堅苦しいものではありません。
お坊さんの話をリラックスして聞くうちに、よりよく生きるための知恵として、何か新しい発見や気づきがもたらされることも多いものです。
法話を聞くときには「難しそうだなあ」という先入観を持たずに、素直な心で耳を傾けてみるのがおすすめです。

お坊さんカテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら