知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2018/04/04 雑学

お坊さんの結婚式事情は? 僧侶の合コン事情や「仏前結婚式」の話

お坊さんの結婚式事情は? 僧侶の合コン事情や「仏前結婚式」の話

お坊さんの結婚式事情は? 僧侶の合コン事情や「仏前結婚式」の話

葬儀や参拝のときに見かけるお坊さんのプライベート事情はあまり知られていません。
プライベートが公になりにくいお坊さんの結婚事情や合コン事情などは、普段の様子からはなかなか垣間見ることができないため気になる方もおられるのではないでしょうか。
今回はお坊さんの「婚活事情」や「仏前結婚式」について紹介していきます。

お坊さんが人気を集めている? 「お坊さんの婚活パーティー」とは?

ここ最近「職業別の婚活パーティー」が流行っていますが、その中で注目を集めているのが「お坊さん」の婚活パーティーです。
一般的なイメージとしてお坊さんは「朝が早そう」「しきたりが多そう」と感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は多くの女性から注目される職業の1つなのです。

・お坊さんが女性から人気の理由とは

お坊さんの婚活パーティーが新潟県で開催されたときには僧侶13人に対して、女性からは20人もの応募がありました。
さらにはそこから8組のカップルが成立したため、お坊さんは「女性から人気の職業」と言えるでしょう。
お坊さんが女性の人気を集めている理由としては「信頼できる」「サラリーマン家庭よりも安定している」という声があります。

一般的な婚活パーティーの男性参加者は「婚活」と謳っていながら、本気で相手を探すために参加しているわけではない参加者も多いのが現状です。
そんな中でお坊さんは「嫁不足」に喘いでいるという背景があります。
お坊さんは本気で相手を探すために婚活パーティーに参加していることが多いため、カップル成立に繋がりやすいのです。

世の中にはいろいろなタイプのお坊さんがいます。

仏前結婚式とは? お寺で結婚式を挙げる意義とは

仏前結婚式とは? お寺で結婚式を挙げる意義とは お葬式などはお寺のお坊さんにお願いすることが多いですが、実は結婚式などのおめでたい行事をお寺に依頼することもできます。
教会の結婚式とは異なり指輪の交換などは行いませんが、その代わりに「念珠の授与」などがあります。
司婚者に念珠をかけてもらい、出席者がお焼香をするなど、私たちがあまりイメージをしないような結婚式にすることができるでしょう。

お坊さんとお付き合いをして晴れて結婚をすることになったら、こういった仏前結婚式を行うことになります。
通常の結婚式とは異なった進行になるため、出席者の印象にも残る素敵な式になることでしょう。

お葬式というイメージが強いお坊さんですが、仏式結婚式もあるなど、いろいろな側面を持っています。
また、当然お坊さんにもプライベートの生活があり、普通の人と変わらない部分もあります。
お葬式での様子だけではなく、今回紹介したような部分にも注目してみてはいかがでしょうか。

安心なお坊さんを無料でご紹介:詳細はこちら

お坊さんカテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら