知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2017/03/08 お墓の知識

【購入後の注意!】お墓の維持費はどれくらい?

【購入後の注意!】お墓の維持費はどれくらい?

【購入後こそ要注意!】お墓の維持費はどれくらい?

「一度お墓を購入してその代金さえ払えば、他に支払いをする必要はない」
お墓に関してこのようなイメージがある方が多いためか「今まで何にも言ってこなかったのに突然管理費を請求された!」とトラブルになることは少なくありません。
一体、なぜ購入したはずのお墓なのに、維持費や管理費が必要になるのでしょうか。
その理由や具体的な金額を見ていきましょう。

維持費が必要になる理由

維持費が必要になる理由 お墓を買った、お墓を持っているなどと表現されることが多くありますが、実は契約として墓地は購入ではなく、半永久的な賃貸(永代使用権を得る)契約内容になります。そして、一般的な賃貸住宅に置き換えれば、維持費は物件における共益費として請求されるイメージに似ています。基本的に、維持費は1年分を前納する形がほとんどです。

維持費として請求された分は、お墓参りの時に使用する桶、柄杓などの備品、ゴミ捨て場や水道の管理費として使用されます。また墓地内の道路やトイレの整備費としても使われます。

維持費の大まかな金額は?

毎年支払う必要がある維持費は「民間霊園」か「公営霊園」か「寺院墓地」かによって異なり、各々の墓地の大きさや広さによっても金額差があります。

●民間霊園
民間企業が運営する民間霊園は、墓地の大きさなどにより年間の管理費として5千円~1万5千円くらいが相場となっています。公営霊園よりも割高になる傾向はありますが、その分お参りしやすいように駐車場が整備されていたり、送迎バスを運行してくれることが多いです。さらに、回忌供養や埋葬、法要などを管理事務所に依頼することもできるなど、割高な分、サービス内容や受けるメリットもまた大きいと言えるでしょう。

●公営霊園
市区町村など地方自治体により運営されている公営霊園は、墓地の大きさや形態などにより年間の管理費として千円~1万円ほどが必要になります。維持費をこの先も払い続けることを考えると安さは大きなメリットとなることや公営の安心感・信頼性などから応募者が多く、都心部などでは特に抽選の倍率が高くなっています。民間霊園と違う所は、回忌供養や埋葬、法要などは自分で手配する必要があったり、墓石のデザインに関して規定があり自由がきかないことも珍しくありません。

●寺院墓地
檀家になることで利用できる寺院墓地の年間管理費は、1万円~2万円ほどといわれています。

ただし、寺院によって差があるのが実情です。
檀家として寺院の維持に協力する義務を伴い、法要の際の謝礼としてお渡しするお布施や、改築や立て直しの際の寄付をお渡しするなどは自然な行為となり、お寺の行事にも積極的に参加するようになります。

このように聞くとデメリットのようにも思えてしまいますが、回忌供養や法要に関して悩みがあれば気軽に相談にのってもらうことができますし、代々お世話になっているからこその手厚い供養も期待できるのが寺院墓地の良い所になります。

お墓の維持費に関するトラブルの原因は?

維持費の請求に関するトラブルの多くは、お墓の所有者としてすべきことについての理解が乏しく、しかるべき義務について把握できていない場合に起こりやすくなります。たとえば、「故人が生前に墓地の維持費を前払いしておいてくれた」場合、維持費の存在が頭から抜けてしまいます。

今まで請求されたことがなくても、前払い分が消化されれば必然的に継続分から管理費などを納めて行かねばなりません。また、数年分の維持費を突然請求されるケースについては、その期間霊園や寺院側が誰に維持費を請求すべきかが分からなかったことが考えられます。

お墓参りにくる方が減り、突然前の所有者が亡くなったりしてしまうと、次の所有者が分からないケースも珍しくありません。そして、ようやく分かった頃には数年が経ち、その結果、期間分の維持費をまとめて請求することになってしまうのです。

親族間でもトラブルになりやすいお墓の維持費。
できれば事前に話し合っておき、心構えができている状態でお墓を引き継ぐと、その後も良い関係が継続されていくことでしょう。

お墓、納骨堂、永代供養のことならこちら

お墓カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら