知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2019/08/22 お墓の知識

愛する家族の一員!「ペット」と一緒のお墓に入ることはできる?

愛する家族の一員!「ペット」と一緒のお墓に入ることはできる?

愛する家族の一員!「ペット」と一緒のお墓に入ることはできる?

ペットを家族の一員として大切に飼っている方は多いもの。
近年ではペット同伴OKのレストランやホテルもかなり増えており、ペットに対して我が子のように愛情をかける方も増えています。
こういった方の中には「ペットと同じお墓に入りたい」と考えている方もいることでしょう。
しかし、ペットと一緒のお墓に入るということは可能なのでしょうか?

お墓に関するお悩みを抱えている方はこちら

ペットの供養に対する考え方とは

「人間とペットが一緒のお墓に入るのはダメ」と考える方は多いものです。
これは、宗教的な理由や倫理的な理由によるものです。
仏教の考え方では、人間以外の動物は「畜生」として古くから扱われてきました。
仏教の「六道輪廻」の考え方では人間と動物の住む世界は異なっており、人と動物を一緒に埋葬すべきでないという考え方が一般的なのです。

ペットと一緒のお墓に入ることはできる?

人間が亡くなった場合には「墓地埋葬等に関する法律」に従って埋葬されることになります。
この法律には、墓地以外の場所にお骨を埋めてはいけないなどの取り決めがされています。
ペットが亡くなった場合には地方公共団体に処理を依頼するか、ペット専用の霊園などで供養するのが一般的です。
このように、人間とペットには、それぞれ供養方法のルールが定められているのです。
このルールさえきちんと守っておけば、法律上は人間とペットが同じお墓に入ることは可能といえるでしょう。

ペットと一緒のお墓に入る方法とは

ペットと一緒に入れるお墓というのは10年ほど前まではほとんどありませんでした。
しかし、かつては「家畜」と考えられることが多かったペットは、近年では大切な家族の一員として扱われるようになってきました。
この考え方の変化に伴い、ペット可の霊園や墓地も少しずつ増えてきています。
ペットと同じお墓に入りたいという方は、寺院や霊園に相談をし、許可を取っておくとよいでしょう。

お墓について家族と話し合っておこう

お墓について家族と話し合っておこう 現在では、日本の約半分の世帯でなんらかのペットが飼育されているといわれ、ペットに対して理解がある方も増えています。
しかし中には動物が苦手という方もいるということを覚えておきましょう。
「ペットと一緒にお墓に入りたい」という希望が家族や親戚に受け入れてもらえない可能性も考えられます。
亡くなったあとに遺言書やエンディングノートで突然思いを知らされても、遺族にとっては対応が難しいことが多く、思わぬトラブルが起きることもあります。
あとあとのトラブルを避けるためにも、お墓のことについてきちんと話し合いを持つことが大切です。

ペットと一緒にお墓に入れる墓地や霊園は少しずつ増えています。
とはいえ、ペットと一緒のお墓に入ることにはまだまだ賛否があるということも知っておきたいですね。
「大切なペットと一緒に眠りたい」という強い思いがあるのならば、終活の一環として寺院や墓地の許可を取ったり家族や親戚などと話し合ったりしておくのがおすすめです。

お墓や供養についての基礎知識はこちら

お墓カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら