知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2018/05/10

散骨を希望する人が知っておくべきメリットとデメリット

散骨を希望する人が知っておくべきメリットとデメリット

散骨を希望する人が知っておくべきメリットとデメリット

2005年、少子高齢化や核家族化から死亡数が出生数を上回り、同年に死亡数は100万人を超え2015年には129万人まで増加しました。
超高齢化社会が如実に数字に表れているといえるでしょう。
このことは葬儀のスタイルにも影響し、お墓不足やお墓を維持継承する人がいないこと、費用の問題などに加え、自然に還りたいという希望からお墓への埋葬ではなく散骨を希望する人が増加しています。
今回は、散骨を検討する際に知っておきたいメリットとデメリットをご紹介します。

具体的な散骨方法

自然葬の象徴として知られる散骨には具体的にはどのような方法があるのでしょうか?
代表的な海洋葬と樹木葬の2種類をご紹介します。


海洋葬
海洋葬は、砕いた遺骨を船から海に撒く方法です。
船で沖まで行く必要があり、およその費用感は、貸し切りが20~30万円、乗り合わせると10万円、業者に委託する場合には5万円前後となっています。
業者に委託すると多くの場合、散骨を実施したという証明書や写真が届けられます。

樹木葬
樹木葬は、木や草花などを墓石に見立てて地中に埋骨する方法です。
散骨をするのは、埋葬が許可された霊園や納骨堂の敷地内にある木の根元などで、費用は場所にもより10~50万円程度となっています。
一般的な墓地では100~200万円が平均とされているため、比較的に費用を抑えることができます。

散骨のメリットとデメリット


散骨は遺骨を手放すことを意味します。すべて散骨してしまうとよりどころがない状態になりますので、のちのちに後悔しないためにも散骨のメリットとデメリットを確認しておきましょう。

メリット
・故人の意思を尊重できる
・新しくお墓を購入する必要がない
・お墓を維持継承する人が不要
・宗教や宗派を問わずに実施できる

デメリット
・遺骨が残らない
・遺骨をめぐり遺族の間でトラブルになることがある
・散骨の場所が遺族にとっては縁もゆかりもない場所になる可能性がある
・許可なく散骨をすると違法になり、ある程度の条件のもとに限られる

散骨の大きなメリットは、故人の意思の尊重です。
それに加えてお墓の維持継承やその費用などの負担が軽減されることでしょう。
デメリットとしては、遺骨が残らないこと、そのことで遺族の間にトラブルが起きる可能性があること、法律違反にならないように限られた範囲内で行う必要性があること、などが挙げられます。

散骨に際しての注意点

散骨に際しての注意点 散骨を個人でおこなう場合、法律違反にならないようにきちんと調査・確認したうえで実施しなければなりません。
散骨を行う場所については特に配慮が必要です。海洋葬の場合は、海水浴場など人出があるところや漁場、養殖場などは避ける必要性があります。


樹木葬の場合は、霊園などの許可された場所以外では行えず、誤って通常の公園を選んでしまうと、墓地、埋葬に関する法律(墓埋法)に抵触する可能性がでてきます。

また、散骨の場合は遺骨だと分からないように骨を砕く必要があり、2ミリ以下など厳密な規定がありますので、この点にも注意が必要です。
遺骨を砕かずに散骨した場合、遺骨遺棄罪にあたる可能性があります。
法律違反や近隣の住民とのトラブルにならないように、散骨を行う時は専門業者に依頼することをおすすめします。

お墓・霊園・納骨堂のこと

散骨を希望する故人の意思を尊重することは大切です。
しかし、遺骨を収めるお墓は故人を偲ぶための場所で、お墓参りは故人への感謝を伝えたり、のこされた方々の心のより所となったりして必要とされることでもあります。
故人が望んだこととはいえ、遺骨をすべて散骨してしまってからでは取り返しがつきません。
散骨とあわせて粉砕した遺骨を分骨し、小さな骨壺に入れて自宅で保管する手元供養を行う方法もあります。
ご紹介した散骨のメリットとデメリットを遺族や親族で慎重に検討した上で、散骨するかどうかを決めてください。
散骨を検討するにあたっては、家族のことを真剣に考えてくれる、信頼できる葬儀社や散骨業者を見つけることが重要になります。

お墓・霊園・納骨堂のこと

その他カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら