知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2019/03/08 ニュース

京都・鈴虫寺のSNS担当キャラクター「りんねんくん」の活動内容とは

京都・鈴虫寺のSNS担当キャラクター「りんねんくん」の活動内容とは

京都・鈴虫寺のSNS担当キャラクター「りんねんくん」の活動内容とは

京都の鈴虫寺といえば「願いが叶うお寺」として幅広い世代の観光客が訪れる人気の寺院です。
そんな鈴虫寺に、SNS広報担当の「りんねんくん」という小坊主のキャラクターが登場し、話題となっています。
今回は、お寺や仏教にもっと親しんでもらおうという思いが込められたキャラクター「りんねんくん」の活動内容についてご紹介いたします。

あなたの代わりに、安心のお坊さんを探しました

京都の古刹、鈴虫寺に「りんねんくん」が登場!

京都の鈴虫寺には「わらじを履いたお地蔵様がひとつだけ願いごとを叶えに来てくれる」という伝説があり、年間を通して多くの観光客が訪れる人気の古刹です。

本堂では数千匹の鈴虫が飼育されており、季節を問わず美しい鳴き声を響かせています。
ご住職の説法はとても軽快で、落語のような語り口を楽しむために繰り返し鈴虫寺へ足を運ぶというリピーターもたくさんいます。
そんな鈴虫寺に2018年9月に登場したのが、仏教のことや寺院のことを分かりやすく教えてくれる、広報担当の小坊主「りんねんくん」です。

りんねんくんのSNSは親しみやすさが魅力

鈴虫寺の見習い小坊主りんねんくんは、2018年9月に鈴虫寺SNSの広報担当となったキャラクターです。
現在は、週1回程度TwitterやFacebookに仏教の教えや鈴虫寺の様子について記したり、Instagramに鈴虫寺の様子が分かるフォトを掲載したりと活動しています。
修行中の小坊主であるりんねんくんは、仏教の教えや禅の言葉、法話について日々学ぶ立場です。
こういった教えに対して「難しいのでは?」というイメージを抱く方もいると思いますが、りんねんくんの語り口はとても親しみやすく、分かりやすいのが魅力です。
りんねんくんのTwitterやFacebook、Instagramを楽しみにしている方は多く、更新されるたびに多くの「いいね」を集め、シェアされています。

りんねんくんのAR(拡張現実)も話題に!

りんねんくんのAR(拡張現実)も話題に! 2018年の秋冬には、鈴虫寺のりんねんくんをAR(拡張現実)で楽しめる期間限定のサービスもリリースされ、話題となりました。
このサービスを楽しむためには、スマートフォンの専用アプリをあらかじめインストールしておく必要があります。



専用アプリを鈴虫寺の境内にあるプレートにかざすと、なんとりんねんくんがコミカルに動き出すのです。
ARを活用したスペシャルなサービスは、2018年11月15日から2019年1月14日までおこなわれ、現在は終了しています。

ただし、今後も同様のサービスや、最新技術を取り入れた新たなサービスがリリースされる可能性もあります。
鈴虫寺に観光に行く前には、こういった情報についてもぜひチェックしてみてくださいね。

鈴虫寺の広報担当であるりんねんくんは、お寺や仏教の情報を分かりやすく伝えたり、最新技術を使ったサービスで活躍したりとさまざまな活動をしています。
近年では、SNSで広報活動を展開するお寺もどんどん増えてきました。
さまざまなSNSをチェックすれば、もっとお寺や仏教に親しむことができますね。

信頼できるお坊さんを手配します

その他カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら