知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/05/10 イベント

ひそかなブーム「寺ヨガ」の魅力って?

ひそかなブーム「寺ヨガ」の魅力って?

ひそかなブーム「寺ヨガ」の魅力って?

日本におけるヨガ人口は600万人以上ともいわれており、幅広い世代の人々に親しまれています。
そんな中、近年「寺ヨガ」が注目されていることをご存知でしょうか?
参加者の中には、寺ヨガならではの世界観に魅了され、定期的に通っているという方も少なくないようです。
今回は、寺ヨガの魅力とともに、期待できる効果や参加する際の注意点についてご紹介します。

「寺ヨガ」ってどんなイベント?

寺ヨガとは、その名の通りお寺で開催されるヨガイベントのことです。
お寺自体が主催者となって開かれるケースが一般的ですが、ヨガスタジオや個人のインストラクターがお寺を借りて開催するケースも見受けられます。
骨盤矯正や体幹を鍛えることを目的としたヨガのほか、心身のバランスを整えるヨガなど、イベントによってカラーの異なるヨガを楽しめるのが特徴です。
隔週や隔月など定期的に開催されているイベントもあれば、不定期のものまで多数あります。
現在、寺ヨガは全国のお寺で開催されており、寺ヨガに参加するためにさまざまなお寺を訪れるようになったという声もあるのです。

「葬儀・法事・法要のことで親身に相談に乗ってくれるお坊さんをご紹介します。」

「寺ヨガ」に期待できる効果とは

寺ヨガに参加することで、次のような効果が期待できるといわれています。
・日常とかけ離れた空間で、精神統一に集中することができる
・お香の香りに包まれて、心身共にリラックスできる
・「お寺」という場所をさらに身近に感じることができる

ヨガをする場所といえば、ヨガスタジオやスポーツジムが一般的です。会社帰りや出勤前など、日常のすき間時間を利用して通う方が多いでしょう。
しかし、非日常的な場所であるお寺にあえて赴くことで、「日常の自分」から離れ、じっくりと自分自身に向き合うことができるのです。
また、お寺は古くから「祈りの場所」として親しまれてきました。
このような場所に身を置くことで、自然と気持ちが落ち着き、心のわだかまりがすっとほぐれていくことでしょう。

「寺ヨガ」に参加する際の注意点

「寺ヨガ」に参加する際の注意点 寺ヨガに参加する際は、次のようなことに注意する必要があります。
・スポーツ専用施設ではないため、更衣室やシャワーが行き届いていない
・開催場所によっては、交通の便が悪いこともある



お寺はスポーツをするための場所ではありません。そのため、ヨガのあとに汗を流すシャワーなどの設備が用意されていない場合があります。
汗のベタつきやにおいが気になる方は、デオドラントスプレーや汗ふきシートなどを準備することをおすすめします。
また、スポーツジムやヨガスタジオと違い、専用の更衣室やロッカー等は期待できません。
和室などは多くありますので着替えなどには困らないことが多いようですが、寺ヨガに参加する際は、持っていく貴重品は最低限に抑えると安心です。
さらに、開催されるお寺によっては交通の便が悪いこともあります。このような場合は、時間に余裕のある休日に参加し、小旅行気分を味わうとリフレッシュもできるでしょう。


ヨガを楽しむ人々の間でひそかなブームとなっている「寺ヨガ」。いつもとは異なる環境・空間でのヨガを通じて、新たな自分を見出すことができるかもしれません。
寺ヨガに興味のある方は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。

「葬儀・法事・法要に、さまざまな宗派のお寺をご紹介します。」

その他カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら