知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2019/03/07 遺影写真

遺影の生前撮影、服装や表情、ポーズはどうすればいい? 

遺影の生前撮影、服装や表情、ポーズはどうすればいい? 

遺影の生前撮影、服装や表情、ポーズはどうすればいい? 

遺影の生前撮影会やスタジオ等での撮影など、近年では終活の一環として生前に遺影を撮影する人も増えてきました。
最後のお別れの際に皆さんが目にしたり、半永久的にのこりその方の印象を繋いでいく遺影ですから、納得のいく1枚を作り上げたいと思うのは当然のことでしょう。
そこで今回は、遺影撮影時の服装や表情、ポーズなどについての考え方をお伝えします。

遺影には慣習はあるが正式な決まりはない

遺影といえば、和装で真面目な表情やスナップ写真の切り抜きのような写真が思い浮かぶという方もいらっしゃるでしょう。
一昔前までは葬儀の厳かな雰囲気に沿う写真や手元にすぐに用意できる範囲の写真が選ばれることが多かったといえます。

しかし、法律などで正式に決まっている遺影のルールはありません。
価値観の多様化を受けて、遺影も従来の喪服や正装という慣習が薄れてきつつあります。
生前撮影をするなら、せっかくですから服装や表情、ポーズなどに「自分らしさ」を求めてみてもいいのではないでしょうか。

おすすめの服装や表情、ポーズ

遺影にする写真として最低限押さえておきたいのは、ピントが合っていて顔が良く見える写真にすることです。
服装や表情、ポーズなどはその次に検討します。

・服装:お気に入りや自分のトレードマークとなっている服など
・表情:笑顔などの明るい表情
・ポーズ:おなじみのポーズや落ち着くポーズ
・背景:思い出の場所やお気に入りの場所など
・時期:5年ほど前から現在までのもの
・人数:基本的に自分ひとり

服装について、普段着の場合は清潔感のあるものにし、気に入ってよく着ていた服を選んでもよいでしょう。

一般的には明るい表情が好ましいですが、無理に笑顔を作る必要はありません。
帽子や眼鏡は撮影時のフラッシュの関係で表情が分かりにくくなる可能性がありますので、注意しながら撮影しましょう。
特にそれらがトレードマークになっている場合には、写真写りについてカメラマンと相談しながら撮影を進めるようにすることが大切です。

ポーズは、「あの人といえば」というような、よくやる仕草や決めポーズがあれば、取り入れてもよいかもしれません。

遺影の背景も選びたい場合は、思い出の場所やいつも行っていたお気に入りの場所などを検討します。
極端に若いときの写真を避け、この5年位の間に撮影したものを選ぶようにしましょう。

TV・雑誌でもおなじみ!腕の良い写真スタジオをご紹介します

自分らしい遺影とは何かを考えよう

自分らしい遺影とは何かを考えよう 参列者の皆さんをお迎えするのにふさわしい写真は、どのようなものでしょうか。
仕事をしているときの自分、制服やユニフォームなど思い出深い服に身を包んだ自分、趣味に夢中になっているときの自分など、それぞれに思い浮かぶものがあるでしょう。


その中から何かひとつを選び出すのは大変かもしれません。そのようなときには家族やカメラマンと相談をしながら、ゆっくりと決めていくことをおすすめします。
納得できるまで何度か撮り直しをしてもよいでしょう。「自分らしい」遺影を選べるのは自分だけです。
また、遺影は一枚でなければいけない決まりもありませんから、中心にメインとなる一枚を据えて、その他に少しサイズを小さくした複数枚を置くこともできます。
迷う時には、多めに飾ると言う選択肢もあることを知っておきましょう。

遺影の撮影では、どのような写真にするかを考えることはもちろんですが、気持ちよく写真を撮ってくれるカメラマンを選ぶことも大切です。
友人や知人の紹介、インターネットなど、探す方法はいくつもあります。

人生の最後を飾る写真の撮影を依頼するのですから、可能であれば試し撮り依頼してみましょう。
納得できる遺影を撮れるかどうか、技術的な面だけでなくコミュニケーションを大切にできる写真館を選ぶことをおすすめします。

コミュニケーションがよい人気の写真館をご紹介します

遺影撮影カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら