知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/07/29 終活

終活を始める前に。読んで欲しいおすすめの本

終活を始める前に。読んで欲しいおすすめの本

終活を始める前に。読んで欲しいおすすめの本

最近注目を集めている「終活」ですが、具体的に何から始めていいのか分からない方も多いのではないでしょうか。終活を始める前に、まずはどのようなものなのかを理解することが大切です。
そこで今回は、終活に興味を持ったらぜひ読んで欲しい本についてご紹介します。
これからの残りの人生を有意義に過ごすためにも、終活について学んでみてはいかがでしょうか? 

終活とは?

終活とは、「人生の終わりについて考える活動」の略語で、2009年に終活に関する本が出版されたことがきっかけで広まった言葉です。
終活の内容は人それぞれ異なり、持ち物の整理をしたり遺産の分配についての遺言書を残したりします。

また、死後のことだけではなく、やり残したことを実現したり家族に感謝を伝えたりするなどして悔いのないように残りの人生を過ごすことも終活のひとつです。
終活の内容は人によって異なりますが、共通して言えることは「より良い人生を送るための活動」ということです。

終活を始めるときに読みたい本

ここでは、終活を考え始めたときにおすすめしたい本についてご紹介していきます。

50歳からはじめる人生整理術 終活のススメ
パソコンやタブレットを活用した終活に焦点を当てている本です。
SNSなどのデジタル遺品やエクセルを使ったエンディングノートの書き方、データとして残っている写真整理の方法について詳しく解説しています。
これらのIT機器を愛用している方には、ぜひ読んで欲しいおすすめの本です

迷惑をかけない 人生の幕引き準備帳
この本では、大人気の葬儀コンサルタントが分かりにくい葬儀についてひとつひとつ丁寧に紹介しています。
葬儀の費用や葬儀社の選び方のコツなど、お役立ち情報満載です。また終活ノートを記すメリットも紹介されており、巻末にはオリジナルの「終活ノート」が付いているのでおすすめです。

終活のベストセラー本3選

終活のベストセラー本3選
終活に関する本のベストセラー3選をまとめました。

終活ハンドブック
終活をするために必要な最小限の知識を専門家が具体例を紹介しながら解説している本です。


実際に終活の相談に乗っている専門家なので、分かりやすい言葉で丁寧にアドバイスしており初めて読む本におすすめです。

終活の教科書
実例を出しながら、良い終活をおこなうためのポイントをまとめています。終活で注意したい点も丁寧に紹介されており、まさに教科書のような本です。
まず何から始めればよいか分からない方は、ぜひ読んでみてください。

失敗しないエンディングノートの書き方
エンディングノートの書き方のコツについて詳しく紹介されています。
書くべき内容とそうでない内容についても、実例を交えて解説されているのでエンディングノートを書く参考になるでしょう。

終活は、死に向かうためのネガティブ(後ろ向き)な活動ではなく、残りの人生をより良く過ごすための前向きな活動です。
「来たるべき日」に備えて悔いが残らないように、きちんと準備することが大切です。
立つ鳥跡を濁さず…終活のきっかけとして、ぜひ今回ご紹介した本を読んでみてください。

一人暮らしの終活に関してはこちらでご紹介しております

終活カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら