知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/03/26 終活

気軽に意見交換できる!終活について語り合う「終活カフェ」が話題に

気軽に意見交換できる!終活について語り合う「終活カフェ」が話題に

気軽に意見交換できる!終活について語り合う「終活カフェ」が話題に

終活という言葉が近年メディアなどで話題ですが、具体的に何から始めるべきか分からないという方は多いものです。
中には「自身の死や葬儀、お墓などのことを考えると気が重い」という方もいらっしゃると思います。
そんな終活について気軽に語り合う場を作るために、各地で「終活カフェ」が開催されているのをご存知ですか?
この記事では、終活について気軽に相談したり話し合ったりできる終活カフェについてご紹介いたします。

終活を始めようと考えている方はこちら

終活について気軽に話せるカフェがある

終活カフェの原型を最初に考案したのは、スイスの社会学者バーナード・クレッタズ氏です。
彼は2004年、妻の死をきっかけに「死について誰かと語り合いたい」と感じ、気軽に「死」を語り合う場所(デスカフェ)を設けたのだといいます。
海外ではもはや、自身の死や死後のことについて周囲の方と語らう終活カフェの存在は一般的となっています。
日本でも近年、終活について気軽に話せる場がどんどん増えていますので、興味がある方はぜひ終活カフェに足を運んでみましょう。

終活カフェイベントに参加する人も

都市部には、終活について広く語り合うために常設されているカフェがいくつかあります。
しかしほとんどの場合において、終活カフェというのは常設のコーヒーショップなどではなく、定期的に開催されるイベントのことを指します。
終活カフェイベントを開催するのは、葬儀社やお寺、終活に関する会社や協会といったコミュニティです。
イベント参加者は決まった日時にお寺やイベントスペースなどに集まり、和やかな雰囲気の中で終活について語らいます。

終活カフェにはさまざまな種類がある

終活について自由に語らえるイベントだけでなく、テーマが決まっているイベントもあります。
自身の模擬葬儀や入棺(棺桶に入る)体験ができるイベントや、死に関する講演会などです。

また、自身が余命宣告されたと仮定して討論会をするようなイベントもあります。
終活カフェへ参加するにはインターネットで応募することが多いので、興味のあるイベントがあるかどうか探してみましょう。

終活カフェに参加するときのポイント

終活カフェに参加するときのポイント 終活カフェは死について気軽に話せる場ですが、ある程度のルールやマナーを守ることはとても大切です。
死という重いテーマを扱うので、会話の進め方によっては相手を傷つける可能性も考えられます。
終活カフェで会話をするときには、相手の話を否定したりアドバイスしたりするのは避けましょう。


また、会話の内容をあとで他者に漏らしたり、SNSに書いたりするのもよくないですね。周囲の方の気持ちを思いやることが、有意義な時間を過ごすためのコツといえます。

終活について誰かと語り合うことで「死と冷静に向き合えるようになった」「今後の生き方のビジョンが見つかった」と新たな発見を得られる方は多いものです。
終活について語ることは、自身の人生と向き合うことにもつながります。
これからの行き方を考えるために、ぜひ終活カフェに参加して多くの方と語り合ってみてくださいね。

終活に関する情報はこちら

終活カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら