知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2019/01/31

コンパクト&スタイリッシュ!イマドキの仏壇事情をチェックしよう

コンパクト&スタイリッシュ!イマドキの仏壇事情をチェックしよう

コンパクト&スタイリッシュ!イマドキの仏壇事情をチェックしよう

かつては自宅に大きな仏壇を置くのが一般的でしたが、近年では住宅事情や生活スタイルの変化により、コンパクトな仏壇を選ぶ人が増えてきました。
洋風の住宅には和室がないこともあり、洋室に合うスタイリッシュな仏壇を選ぶという方もいます。
都市部のマンションなどでも取り入れやすいコンパクトな仏壇とは、どういったものなのでしょうか?
今回は、近年の仏壇事情について探っていきます。

仏壇のコンパクト化が進んでいる

昭和期までは家の中に仏間があり、和室の一角に大きな仏壇を置いている家庭もかなり多かったのですが、平成に入るとコンパクトな仏壇を選ぶ人が増えてきました。

実家に大きな仏壇があるけれど引き継げないという理由から、コンパクトなものに買い換えるというケースもあります。
近年販売されているコンパクトな仏壇の中には、扉を閉めれば仏壇と分からないものもたくさんあるものです。
扉を開ければ伝統的な仏壇ならではの荘厳さがありますが、扉を閉めるとどんな部屋にもしっくりとなじみます。

終活に関するお役立ち情報はこちら

かなり小さめの仏壇もある

現代の住宅事情に合う「A4仏壇」が近年注目を集めています。
A4仏壇はその名の通り、A4判の書類や雑誌を置けるほどのスペースがあれば設置できるという仏壇です。
A4仏壇よりもさらにコンパクトな、手乗りサイズの「まめ仏壇」を販売する業者もあります。

室内に置物を飾るほどのスペースで仏壇が設置できるため、部屋を圧迫する大きさの仏壇を置くことにためらいがある方も気軽に取り入れられるのが魅力です。

壁掛け式の仏壇を取り入れるという方法も

仏壇まわりの掃除がしやすい、壁掛け形の仏壇を取り入れる方もいます。
壁掛け仏壇はかなりスリムでスタイリッシュな雰囲気です。高い位置に設置すれば子どもの手が届かないので、いたずらされる心配もありません。
家具などの上にも置けて壁掛けもできるというマルチに使える仏壇もあるので、生活スタイルに合わせて取り入れてみましょう。

今ある仏壇をコンパクトにリメイクする

今ある仏壇をコンパクトにリメイクする 家にある仏壇が大きく管理に困っているけれど、代々受け継いできたものを処分するのは忍びないと感じている方もいると思います。
こういった方は、既存の仏壇を小型の仏壇にリメイクするという方法を検討してみましょう。
実際の仏壇の素材を使いながら加工や組み立てをし、現代風のデザインに直すまでには数ヶ月から半年程度かかるといいます。
現在お持ちの仏壇に愛着があるという方は、買い替えではなくリメイクを検討してはいかがでしょうか。

タンスやスツールといった家具の上におけるタイプの仏壇や壁掛け式の仏壇など、ライフスタイルに合わせて自由に仏壇を選ぶ動きが広まっています。
たとえ仏壇の形が変わっても、大切な故人を偲び先祖を供養する心は変わらないものです。
仏壇を置きたいけれどスペースの問題に悩まされているという方は、コンパクトな仏壇を取り入れてみてはいかがしょうか。

お坊さんの手配が必要な時はこちら

終活カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら