知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2017/02/24 終活の知識

体験談:終活をはじめることで得られるメリット

体験談:終活をはじめることで得られるメリット

体験談:終活をはじめることで得られるメリット

自分の最後と向き合うというのは難しいことです。
そのため、「終活」に抵抗を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、ご本人が事前に準備をしていたおかげでご家族や親戚など周りの方が助かったというお話しも少なくありません。
終活をしてよかったという方の体験談から終活のメリットをご紹介します。

Aさんの体験談:残された家族が困らない為の遺産相続

財産はあまり多くないけれど、持ち家の後始末ができるようにしておきたくて、遺産相続や遺言の相談を考えました。
私が身の回りを片づけておかなかったばっかりに、残された家族が相続や遺産の片づけで苦労したり、揉めたりするのはいやですからね。
初めは税金や法律に詳しい知り合いはいないので困っていたんですが、インターネットで調べたら電話相談ができるところがあったので助かりました。

終活のミカタの相続無料相談はこちら

Bさんの体験談:親戚の苦労を考えて葬儀の準備

持病が悪化して検査入院したのをきっかけに、終活の準備をしておこうと思ってエンディングノートを書いておくことにしました。
私の兄弟もみんな高齢になって足腰を悪くしているので、何度も集まるのは大変だろうという話になりました。
だから私の葬儀では、通夜や火葬、四十九日をいっぺんに済ませる一日葬にしてもらいたいと記入しました。
「葬儀を簡単に済ませる」なんて喪主の方から言いづらいことですから、家族はとても助かると話しています。

終活のミカタの葬儀/火葬料金・式場料までを含めた総額料金:詳しくはこちら

Cさんの体験談:終の棲家を用意しておく

夫が亡くなってから一人暮らしをしています。
子どもたちは遠方で忙しくしているし、親戚も地方で生活しているので、このままでは私たちのお墓をいつも管理してくれる人がいなくなってしまうと思って、永代供養のお墓を用意することにしたんです。
無料で相談に乗ってくれるお店でお墓の引っ越しのことを聞いてみたら、今のお寺に併願供養のお布施を払う必要があると教えてもらいました。
お寺には聞きづらいお金の相談にも乗ってもらえてよかったです。

Dさん体験談:大切なコレクションを価値のわかる人に

Dさん体験談:大切なコレクションを価値のわかる人に 私の趣味のカメラもきちんと価値のわかる人に預けたいので、生前整理をすることにしました。
使わない物は買取をしているところに査定してもらって、本当に大切なカメラも形見にするか、きちんとしたところに預けるようにエンディングノートに記しておきました。
今は元気でいますが、体調を崩してから慌てて準備したくないですし、いよいよ最後となったとき自分では旅支度をできないかもしれないですからね。

終活のミカタの生前整理/価値のわかる人に託す:詳しくはこちら

それぞれ終活に向き合うきっかけは異なりますが、どの方も後悔しないように動き出した結果、終活に行きついたのではないでしょうか。
近年では「終活」という言葉が一般化してきましたが、終活する方それぞれで感じるメリットもまた異なるでしょう。
皆様も「守りたいもの」のためにも、終活を意識してみてはいかがでしょうか。

終活カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら