知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2019/08/06 終活

旅を通して人生を振り返る「終活旅行」が人気!おすすめの旅行先は?

旅を通して人生を振り返る「終活旅行」が人気!おすすめの旅行先は?

旅を通して人生を振り返る「終活旅行」が人気!おすすめの旅行先は?

近年、終活の一環として「終活旅行」が密かなブームになっています。
終活旅行は、人生の最期を迎える準備の1つ。行きたかった場所や好きな場所に出かけることをいいます。
近年では終活ツアーと呼ばれる旅行ツアーも数多くあるので、ぜひ気軽に参加してみましょう。
この記事では終活旅行をするメリットや、具体的な旅行先の選び方についてご紹介いたします。

終活について詳しく知りたい方はこちら

終活旅行をする意味やメリットとは

終活旅行は単なる旅行ではなく、自身の人生の最期や死についてじっくり考えるという側面があります。
ひととき日常生活から離れて旅先でのゆったりとした時間を楽しむことで、自分の人生と向き合うことができるのです。
終活旅行は一人旅でも、夫婦二人旅でも良いですし、終活をテーマとしたツアー旅行に参加するのもおすすめです。
どんな旅をしたいのかをよく検討し、自分にぴったりのステキな旅行にしてみましょう。

終活におすすめの旅行先4つ

終活におすすめの旅行先4つ 思い出の場所や思い入れのある場所へ赴く
これまでの人生の中で訪れた場所やかつて住んだ場所、自身が生まれた地など、思い出の場所をあらためて訪ねてみましょう。
思い入れのある地を訪れて人生を振り返れば、忘れていた記憶がよみがえり、新しい発見があるかもしれません。

行ってみたいと思っていた場所へ行く
ずっと行ってみたいと思っていた地域へ思い切って出かけるのも良いでしょう。
夫婦二人で行きたい場所をピックアップし、さまざまな地域を回るのもステキな旅行になるはずです。
特に行きたい場所が思い浮かばないのなら、旅行雑誌やパンフレット、インターネットなどを使って旅行先を探してみましょう。
「そういえば、ここに行ってみたかったな」と思える場所が見つかるかもしれません。

霊園や墓地を見学する
終活旅行では、これまで訪れたことのない全国の霊園や墓地へ足を運ぶ方々もいます。
歴史上の人物や著名人が眠るお墓へお参りに行くのも良いですね。
さまざまなお墓や霊園を見学することで、自分にとって理想となるお墓のイメージも自然と固まっていきます。

仏教の総本山を訪れる
終活旅行として、各宗派の総本山寺院を訪れる方もいます。総本山寺院には、宗祖や創始者が祀られていることがほとんど。
国宝や重要文化財に指定されている貴重な建造物、装飾品を見学することもできます。
自身に信仰がない場合でも、歴史的な背景を知ることで、これまでとは違った視点が生まれることがあります。
ゆくゆくは葬儀のために自分で宗派を選びたいという場合には特に、さまざまな総本山を回ってその雰囲気や伝統を肌で感じてみましょう。

人生の終わりについて「悔いなく過ごしたい」「最高の思い出を作りたい」と感じる方は少なくないと思います。
終活の一環として、非日常的な体験ができる旅行を元気なうちに計画してみましょう。
終活旅行は自分の人生に改めて向き合うためのものですが、堅苦しく考えず、好みの場所へ赴き楽しいひとときを過ごしてみてくださいね。

元気なうちに準備したい、終活のあれこれ

終活カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら