知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2018/12/05 終活の知識

しっかり対策しよう! 知っておきたい終活の失敗例

しっかり対策しよう! 知っておきたい終活の失敗例

しっかり対策しよう! 知っておきたい終活の失敗例

何事もそうですが、終活にも失敗例があります。人生の終焉に向かって身の回りの物や自分の気持ちを整理していく終活で、できれば失敗を避けたいというのがほとんどの方の願いではないでしょうか。
今回は、エンディングノートやお葬式、お墓、遺品整理などの失敗例をご紹介します。
終活を始めようとしている、もしくは始めている方に、ご参考にしていただけたら幸いです。

終活の失敗例①エンディングノート

終活の第一歩ともいえるエンディングノートですが、思いがけない落とし穴が待ち受けていることもあるようです。
エンディングノート絡みの失敗例を見ていきましょう。



保管場所を伝えていない
ようやくエンディングノートを作り上げ、完成したことを伝えようとタイミングを見計らっているうちにご本人が亡くなってしまい、せっかくの意見が反映されなかったというケースがあります。
完成したら、できるだけ早めに知らせましょう。配偶者がいない場合にはお子さん、お子さんがいない場合には、親族や後見人などにその在処を伝えます。

家族の意見を取り入れていない
遺される家族に迷惑をかけたくない、自分のことは最小限で構わないという家族への思いやりで謙遜し過ぎたり、自身を過小評価したりして葬儀は直葬、お墓については散骨で済ませる希望を記したら、家族からの反発を受けたという場合があります。葬儀の規模や納骨方法などについては自分本位にならず、ご家族の気持ちも考慮して相談の上で決めましょう。

データ破損
最近では、パソコンを使ってエンディングノートを作成する方が増えています。
ある日突然パソコンが起動しなくなって作成したエンディングノートが見れなくなったというケースがあります。
また、サービス提供先(データの格納先)がサービス終了で消滅することも考えられます。
データ破損やサービス提供先の消滅などに備えて、USBメモリや外付けのハードディスクなどの外部メモリやクラウドサービスにバックアップを取っておきましょう。

正式な遺言書ではない
エンディングノートの遺志を確認したけれども、実は正式な遺言書として扱われなかったという事例があります。
法的に効力のある遺言書にするには公証役場を通すなど一定の手続きが必要になります。

終活を始めるならこちら

終活の失敗例③遺品整理や財産分与

終活の失敗例③遺品整理や財産分与 いつかやろうと思って先延ばしにしていると、いつまで経っても始められません。
金銭が絡む経済的なことは気が進まないかもしれませんが、遺族間のトラブルを防ぐために重要です。

遺品整理
いつかやろうと思って、つい先延ばしにしてしまうのが生前整理です。
遺族にとって遺品整理で困ることが多いのは、その数の多さだけでなく思い出深いことから、衣服と写真、故人が趣味で集めたものといわれています。
リサイクルショップやネットのフリーマーケットなどを利用して、遺族が遺品整理で困らないようにしておきましょう。

財産分与
財産についての考えを残しておかなかったことで、遺族が揉めたという事例があります。
遺族が争うことのないよう、しっかりと決めておきましょう。財産そのものではありませんが、銀行口座やクレジットカードなどの解約は慎重に行います。心配であれば、自治体による専門家の相談窓口などを利用するとよいでしょう。

終活の失敗例からは、多くを学ぶことができます。家族への思いやりのつもりが独りよがりになっていたということのないように、エンディングノートを作成していることや相談に乗って欲しいことがある場合には、その旨をしっかりと伝えてみましょう。

終活は人生の終焉を迎えるにあたって、自分の人生にとって何が大切かを見つめ直し、それを今の生活に活かすための作業です。
限られた時間をできるかぎり楽しく過ごせるように、失敗例を踏まえてできるところから整理を始めてみてはいかがでしょうか。

終活に関するお役立ち情報はこちら

終活カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら