知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2018/01/26 雑学

【葬儀社の選び方】大手や病院紹介、町の葬儀屋さんの違いとは?

【葬儀社の選び方】大手や病院紹介、町の葬儀屋さんの違いとは?

【葬儀社の選び方】大手や病院紹介、町の葬儀屋さんの違いとは?

これまで代々馴染みの葬儀屋さんを利用してきたご家庭では、“葬儀社を選ぶ”ということ自体あまり考えない話題かもしれません。
ただ、最近ではお墓を閉じて永代供養墓に移られる方や、費用面や葬儀プランの選択肢を広げたいと考える方も増えているのです。
今回はご自身に合った葬儀社の選び方について、それぞれの特徴を解説していきます。

病院紹介の提携葬儀社

ご家族が病院で息を引き取られた時、病院とお付き合いの深い葬儀屋さんを紹介されることがあります。
ご家族を失った直後ですから葬儀の事を考える余裕などないでしょうから、病院が提携している葬儀社を紹介してもらえるのは好都合な話です。
ただ、ご遺体を病室から霊安室に移して安置している間の短期間で、数十万~数百万円の判断を下すのはあまり良いこととは言えません。

最近では葬儀社のしつこい営業や、一式パック料金で内訳がはっきりしない不明瞭な費用体系など、病院で紹介された葬儀社とトラブルが起きたというケースも報告されています。
また、病院提携の葬儀社は24時間365日体制で複数人を確保しなければならず、待機場所のコストや人件費がかさむため葬儀費用が割高になりやすい傾向があります。
すべての病院提携の葬儀社が悪いというわけではありませんが、時間と選択肢には余裕を持っておきたいものです。

地域特化・中小規模の「町の葬儀屋さん」

先祖代々必ずお世話になる菩提寺(お寺)があったり、代々のご遺骨がねむる家墓があったりする場合、その地域で長く店を構えている葬儀社、町の葬儀屋さんがあるかもしれません。
中小規模の葬儀社がその地域で長年営業しているということは、それだけ信頼できるお店だということが考えられます。

しかし、小規模で従業員が少なかったりする場合には、数件の立て込みでも葬儀日程を伸ばさなければならないことがあります。
また、必ずしも値段が安いわけではなかったりしますので、利便性と金額をふまえて便利に利用できるセレモニーホールを持つ葬儀社が近くにあれば利用を検討することをおすすめします。
セレモニーホールのような不動産を持つと言うことは、地域に特化しているということもあり、その地方の風習に則った葬儀にも対応できるのが強みと言えます。

★火葬場の式場を待つより日延べが短縮できるセレモニーホール↓

東京・神奈川「おすすめセレモニーホール」はこちら

サポートと葬儀プランが豊富な大手葬儀社

サポートと葬儀プランが豊富な大手葬儀社 大手葬儀社を選ぶメリットとして「専用式場が利用できる」というものが挙げられます。
首都圏では公営斎場が少なく、近隣の方々が葬儀を上げる時は「まず斎場のスケジュールを優先すべき」という場合も見受けられます。



大手葬儀社の場合、自社で式場(葬儀場)を持っていることも多く、教育された経験豊富なスタッフも多数在籍しているため葬儀の事前相談やアフターサポートなどが充実していることが強みになります。
中小の葬儀社に比べると体力的な余裕があるので、散骨や樹木葬といった“新しい葬儀”“自分らしい葬儀”のプランを相談することもできます。また、大手は費用が高いと言われることがありますが、実際はそのようなことはありません。人数や場所(式場・火葬場)などの条件が異なれば、当然ながら葬儀費用も変わってきます。同じ内容で比べていなければ、一概に高いとするのは早合点ですので、比較する際には内容の違いをしっかりと確認してから判断するようにしましょう。

あなたにあった葬儀プランは?

今回ご紹介した3タイプの葬儀社それぞれにメリット・デメリットをあげることができます。
全てに共通して言えるポイントとしては、費用体系の明確さとスタッフの信頼性が欠かせません。
数ある葬儀社の中から、ご希望の葬儀にあいそうな信頼できる葬儀屋さんを探しておきましょう。「ヤスモノ買いのゼニ失い」だけでは済まない葬儀のこと。
やり直しがきかないことだけに慎重になるに越したことはないでしょう。

あなたにあった葬儀プランは?

葬儀カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら