知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2018/10/22 雑学

葬祭ディレクターとはどんな資格? 

葬祭ディレクターとはどんな資格? 

葬祭ディレクターとはどんな資格? 

日本は8年前に超高齢化社会に突入したといわれ、平成29年度には出生数94万1千人に対し死亡数が134万4千人と、死亡数が大幅に上回る多死社会となっています。

そのような状況で、亡くした家族と過ごす最後の場である葬儀に対するニーズにはさまざまなものがあります。
故人を送る式典が満足できるものになるかどうかは葬儀社の担当者によるところが大きく、葬祭ディレクターはその基本的な能力があることを示す資格として注目を浴びています。今回は、葬祭ディレクターの資格についてご説明します。

葬祭ディレクターとはどんな資格?

葬祭ディレクターとは、ご遺族が葬儀を恙なく終えるために必要な知識と技能を有していることを証明する民間の資格です。
平成8年3月に、厚生労働省(当時の労働省)が人材の育成による葬祭サービスと社会的地位向上を目的として技能審査制度を認定しました。
実際の資格試験の運営や認定は「葬祭ディレクター技能審査協会」が行います。

試験は学科と実技に分かれ、学科では葬儀とそれに関連する事項の知識を問われます。葬儀の流れだけでなく、その意味を理解しているか、行政への届出やそれに関する法律、宗教、ご遺族の心理など、出題領域は幅広いです。

実技は「幕張」「接遇」「司会」「実技筆記」の4部構成です。幕張では式場設営、接遇ではご遺族への対応、司会では式典運営、実技筆記ではご遺族に対する言葉遣いや心配りなど、ご遺族の信頼を得たサービスの提供ができるかどうかを判断されます。

葬祭ディレクターの受験資格と合格率

葬祭ディレクターには2級と1級があり、2級では個人葬を、1級では社葬やお別れの会を含むすべての葬儀を執り行う能力が試されます。
各級の受験資格は次のとおりです。

・2級:試験実施日時点で葬祭実務経験2年以上
・1級:試験実施日時点で葬祭実務経験5年以上
平成28年度以前に2級に合格し、その後葬祭実務経験2年以上

また2級では、葬祭ディレクター技能審査協会が認定する教育機関で所定のカリキュラムを修了すると、その期間を実務経験として算入することができます。

学科と実技ともに70%以上の得点が合格最低ラインに設定されています。
合格率は、2級、1級ともに40~60%といわれています。
一見、高いように感じるかもしれませんが、受験資格に2~5年の実務経験期間が設けられているため、簡単に取れる資格とはいえないでしょう。
そのほかの試験要綱は次のとおりです。

・受験申込:4~5月
・試験日:9月(年1回)
・会場:札幌、仙台、大宮、東京、横浜、名古屋、京都、福岡
・受験料:2級 39,000円、1級 54,400円 ※2018年現在
・問合せ先:葬祭ディレクター技能審査協会

http://www.sousai-director.jp/

葬祭ディレクター在籍の信頼できる葬儀社をご案内します

葬祭ディレクターは信頼できる能力の証

葬祭ディレクターは信頼できる能力の証 葬祭ディレクターは創設されてから約20年の民間資格です。この資格がなければ葬祭業に従事できないというものではありません。
実際には、資格を取得せずとも豊富な知識や経験を活かしてご遺族が満足できる葬儀を執り行えるディレクターもいることでしょう。


しかし、葬祭ディレクターに求められる知識や技能から、資格取得者は一定の知識と経験を有していることが分かります。
少なくとも自分の能力を資格という目に見える形にし、ご遺族への判断材料として提示をしていることには信頼がおけるのではないでしょうか。

結婚式での多少の失礼は無礼講として許されても、葬儀での失敗は取り返しがつきません。
ご遺族にとって葬儀は、やり直しがきかない故人との最期のお別れになる大切な儀式です。
ご家族を失った悲しみが癒えないうちに慌ただしく儀式を迎えなければならないことが多いことから、葬祭ディレクターにはご遺族の心情に配慮しながらも、現実的な段取りを確実に進めていく能力が求められます。
今回ご紹介した葬祭ディレクターの資格概要を踏まえて、信頼できる葬儀社選びの1つの判断基準とされてはいかがでしょうか。

葬祭ディレクター在籍の安心な葬儀社を手配します

葬儀カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら