知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2018/04/19 雑学

車中からお焼香!? ドライブスルー方式の葬儀場が登場

車中からお焼香!? ドライブスルー方式の葬儀場が登場

車中からお焼香!? ドライブスルー方式の葬儀場が登場

クルマに乗ったまま商品購入やサービス利用ができる「ドライブスルー」。
ファーストフードやコーヒーショップなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、最近では飲食店に限らず、ドライブスルー方式のさまざまな店舗やサービスが登場しています。

中でも珍しい事例として注目を浴びているのが昨年オープンした、日本発のドライブスルー方式の参列・焼香システムを導入した葬儀場です。
どのような目的で、どのように利用するシステムなのかなどをご紹介します。

外出が難しい人でも葬儀に参列しやすくするのが目的

ドライブスルー方式で参列できる葬儀場として昨年12月にオープンしたのは、長野県上田市にあります「上田南愛昇殿葬儀場」です。
ドライブスルー方式でクルマに乗ったまま葬儀に参列できる、国内初の「車上焼香システム」が併設されていることで話題になりました。

「不謹慎なのではないか」という声も聞かれますが、運営会社によればこのシステムは葬儀の簡略化や合理化を目的として導入されたものではないとのことです。
介護を受けている高齢者や障がいのある方、多忙な人など、さまざまな事情で葬儀に参列したくても参列が難しい方に参列してもらい、一人でも多くの人々に故人を弔ってもらうために生み出されたシステムなのです。

★利用しやすい葬儀式場をご案内いたします↓

地域から斎場・葬儀場を探す

ドライブスルー方式でどのように焼香するの?

「ドライブスルー方式で参列できる」と言われても、実際どうやって参列するのかイメージがつかないという方が多いのではないでしょうか。
具体的にどのように車上で焼香できるのかを見ていきましょう。
車上焼香システムを利用する人(参列者)は、ドライブスルー専用のレーンを1台ずつ進み、専用の受付窓口のタブレット端末を通じて車内で名前や住所を入力して記帳を済ませ、香典を渡します。
ご焼香についても「焼香ボタン」を押すことで車内から遠隔操作で行うことができるシステムです。
参列の様子はカメラを通じてモニターに映し出され、遺族などが確認できるようになっています。

ご希望に合う葬儀プランが見つかる

賛否は両論、どう考えるかは人それぞれ

賛否は両論、どう考えるかは人それぞれ 日本初となるドライブスルー方式の葬儀参列。斬新でインパクトが大きいこともあり、ネット上などで話題を呼び、賛否両論となっています。
運営会社によれば、最初は「不謹慎だ」という声も多かったものの、今では「高齢者や障がい者のためになる」という声のほうが圧倒的に多いのだとか。


感じ方や考え方は、人によってかなり異なるのではないかと思います。
ご自身やご家族の葬儀に導入するのは抵抗があるという方もいらっしゃるでしょうし、歓迎だという方もおられるのではないでしょうか。
時代や価値観などが変化していくなか、葬儀にも新しい形がどんどん登場していくのかもしれませんね。
どのような形にせよ、弔意を形や姿勢で表すことを大切にしたいものです。

葬儀カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら