知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

NEW 2018/01/10 ニュース

葬儀社 遺体取り違え別の家族のもと火葬 双方遺族に謝罪

葬儀社 遺体取り違え別の家族のもと火葬 双方遺族に謝罪

新聞記事によりますと、島根県出雲市の葬儀場「さがみ典礼出雲葬斎センター」が遺体を取り違えていたことが9日に判明したそうです。同センターを運営する「アルファクラブ武蔵野」(さいたま市)の出雲支社によりますと、ご遺族が葬儀前に遺体を確認した8日に別人と気付き、同センターが調べたところ、既に本人のご遺体は火葬が済んでいたことがわかったそうです。

取り違えられてしまった2人のご遺体は共に、同センターの霊安室に安置されていたのですが、一方のご遺族の希望で対面室にご遺体を移動した後で、職員の人が霊安室に戻らずに誤って納棺し、別人の葬儀会場に運んだことが原因とされています。双方のご遺族には謝罪したとのことですが、葬儀社としては鳥肌が立って卒倒してしまいそうな事案です。

もちろん、ご遺族の方々のショックは計り知れないものでしょう。。。

以前にも同様の不祥事を起こしているアルファクラブ武蔵野の各葬儀場では取り違えがないよう、ご遺体にネームタグを付けるなどの対応をしているそうですが、残念ながら当該センターでは実施されていなかった様子で、再び取り返しのつかないことが起きてしまいました…。

再発防止の為に対策を講じたつもりでも…

同じ過ちを繰り返すまいと会社組織として対策を講じたようですが、不完全だったということでしょうか…。とても残念でなりません。

このようなことが日本全国で、もうこれ以上起きないことを切に願います。

前回の記事はこちら ↓ 男女間違えて火葬/遺体取り違え

葬儀カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら