知っておきたいニュース&コラム

後悔しないために知っておきたいさまざまな情報を、
正確に、わかりやすく、役に立つ形で紹介しています。
終活のミカタが、みなさまの疑問やお悩みを解消します!

2017/03/13 相続

相続人の優先順位はどのようにして決まるのか

相続人の優先順位はどのようにして決まるのか

相続人の優先順位はどのようにして決まるのか

遺産に関するトラブルは後を絶ちません。うちは仲がいいから大丈夫!と言う方でも金銭が絡んで、いざとなると仲たがいの原因になる場合があります。
なかでも、法定相続人に関してきちんと把握していないと「一緒に住んで面倒を見てきたんだから!」といった言い分を通そうとして、兄弟姉妹とトラブルになるケースがあります。

このようなトラブルを発生させないために、相続人の優先順位を頭に入れておきましょう。

相続人の優先順位は?

民法では、遺産を受け取ることができる相続人の優先順位が定められています。それが、法定相続人です。
法定相続人として優先順位が上であれば、遺言が残されていない限り順位の低い人よりも優先的に相続できるようになっています。

●確実に相続人になれるのは配偶者
亡くなった方の配偶者(夫もしくは妻)は、必ず相続人になれます。
婚姻期間がたった1日であっても、相続の権利に影響はありません。

●配偶者の次に優先されるのが子ども
故人の子どもは、配偶者の次に優先的に相続人になれます。子どもが亡くなっている場合は、孫がその権利を引き継ぎます。
また嫡出子以外にも、養子や認知されている非嫡出子、生きて生まれた胎児なども相続人となれます。
ただし、故人から見た子ども(A)の配偶者は、Aが亡くなっていた場合の代わりにはなれないので注意しましょう。

●子どもの次に優先されるのが親や祖父母
故人と配偶者との間に子どもがいない場合は、故人の実の両親が法定相続人となります。
もし、両親が亡くなっている場合は祖父母がその権利を引き継ぎます。
ただし、故人の配偶者の両親は法定相続人にはなれません。

●最後に兄弟姉妹
子どもも両親祖父母も生存していない場合になって、ようやく兄弟姉妹に相続の権利が回ってきます。
ただ、もし兄弟姉妹が故人よりも先に亡くなってしまっている場合は、故人から見た甥や姪がその権利を引き継ぎます。

もし相続人が誰もいない場合は?

法定相続人に当てはまる人物が全くいない場合は、遺産は国のものとなります。
しかし、遺言書を残しておくことで、生前お世話になった友人や上司、知人などに遺産を渡すことができます。

法定相続人と合わせて知っておきたい法定相続分

法定相続人と合わせて知っておきたい法定相続分 法定相続人は、法律で相続できる割合も決められています。
以下の例をもとにその割合を見ていきましょう。

※子どもがいる故人の遺産が600万円だった場合



●配偶者&子ども1人……配偶者と子ども300万ずつ(1/2ずつ)
●配偶者&子ども2人……配偶者300万、子ども150万ずつ(配偶者1/2、子どもの人数で残りの1/2を分ける)
●配偶者が亡くなっていて子ども1人……子ども600万(全て相続できる)

※子どもがいない故人の遺産が600万円だった場合
●配偶者と故人の両親……配偶者400万、両親200万(配偶者2/3、両親1/3)
●配偶者が亡くなっていて両親が存命……両親600万(全て相続できる)

※子どもも両親もいなくて故人の遺産が600万円だった場合
●配偶者と兄弟姉妹……配偶者450万、兄弟姉妹150万(配偶者3/4、兄弟姉妹1/4)
●配偶者が亡くなっていて兄弟姉妹が存命……兄弟姉妹600万(全て相続できる)

あくまでも法定相続分は、遺言書などで相続分の割合が指定されていなかった場合に適応できるものとなります。
たとえば遺言書で他に兄弟姉妹がいるにも関わらず「長男に大半を譲る」となっていた場合は、それに従うのが一般的です。

遺言相続分は、法定相続分よりも優先されることを覚えておきましょう。
ただし、配偶者や子ども、両親には法律で定められた最低限受け取ることができる割合(遺留分)があり、遺言によってこれは無効にはなりません。

遺産の相続問題はトラブルの種になりがちです。
正しい知識と、時には第三者を交えながら解決を図りましょう。

相続に関する無料相談ならこちら

相続カテゴリのコラム&ニュース一覧へ

信頼できる葬儀社のみ手配しています。
お困りの時は、ご連絡ください。

  • 経験豊富なプロにすべておまかせいただけます
  • 安心の明朗会計!プラン内訳をWeb上に公開しています
  • お支払い総額がわかる!プランはすべて必要な物が揃って税込み価格表示です

お申込み・ご相談は葬儀手配センターへ:0120-999-089

葬儀について詳しくはこちら